2014年04月16日

麺話休題9

DSC_0799.JPG
(つけ麺 桜坂@聖蹟桜ヶ丘)

つけ麺好きにとって、地元に好きな店があるかどうかというのは、大事な問題だったりします。この桜坂さん、駅下にあるのですが、工事のためにしばらく休業。。その間、随分と寂しい思いをいたしましたが、先週たまたま聖蹟桜ヶ丘に行きましたら、無事に再オープンしてました♪

つけ麺界の定番「濃厚なつけ汁」なのですが、スープが多いのがありがたいです。なぜかわかりませんが、私スープ消費量が多いです(^-^;。割スープ頼めないだろ!というくらい使いきってしまうこともしばしば。そういう意味では理想的です。また、薬味として、玉ねぎがあるのも良いですね。記憶によると、刻み加減も良い案配だったかと。あまりに細かく刻んでしまうと食感が台無しになりますし、大きすぎると主張が強すぎてしまう、包丁の入れ方ひとつにもこだわらないといけない料理人という職業は大変ですよね。

また、食べたことはありませんが、二郎系のラーメンにも挑戦しているようです。それも興味ありますね。。と言いつつ、二郎での実食経験があまりに乏しいワタクシでしたm(__)m。
posted by augustreport at 10:43| Comment(0) | ボーカル松尾

2014年04月03日

麺話休題8

DSC_0803.JPG
(三田製麺所@新橋etc)

勝手に「安定の三田製麺所」と呼んでます(^-^;。つけ麺のチェーン店なのですが、だいたいどこの店に行っても、味にブレはありません。

味もいわゆる「つけ麺のスタンダード」と言って良い、濃厚なつけ汁+太麺です。

ところが、ここまで書いておいてなんですが、最近「ブレ」に遭遇することが何回か。私は主に新橋店を利用するのですが、最近は麺がゆるいことがたまにあります。

つけ麺の麺は一度茹でたあと、冷水で麺を締めます。そうすることで触感を出すみたいですが、それが今ひとつ上手くいってない時があるようです。

ただ、それでもつい行ってしまうのですが。。麺も確か大盛りまでは同一料金だし、デフォルトでもそこそこメンマとか叉焼とか入ってるので、サラリーマン的にはありがたいよね。

ひとつお願いがあるとすれば、卓上に玉ねぎ置いて欲しいな。あと、ラー油もあればなお良しですかね。

いつも私はつけ麺(or辛つけ麺)の中盛り、ネギ追加を頼んでます。以前は、これ使いきれないよねというくらいドッサリ入ってましたが、さすがに要望があったのか最近は適量です(^-^;
posted by augustreport at 20:21| Comment(0) | ボーカル松尾