2014年07月22日

日本vsコロンビア

過去2戦書いた以上、今さらだがこれも振り返っておかねばなるまい。もう大分忘れてしまったが。。

過去2戦よりは、観ていて面白かった。でも、勝てる感じはしなかったね。

他の試合観ていて思うんだけど、日本は走力(質も量も)がまったく足りなかったね。また、「自分達のサッカー」だけで勝てるほど、W杯は甘くなかったですね。どのチームも相手の長所を潰すような戦術は用意してるし。しかも、固定メンバーのツケを思いきり払わされた。どのチームも試合ごとに選手の入れ替えはあったが、それは準備段階で想定されていたものだったと思う。そりゃそうだよね、2枚のイエローカードで、次戦出場停止なんだから。

大久保使い倒すなら、もっと早く呼んで連携深めておくべきだったし、遠藤がW杯本番で34歳になるなんて始めからわかってたのに後継者を使うこともしなかった。

次の監督はアギーレだとか言ってるけど、まずはきちんと総括すべきだと思うわ。アギーレが良い悪いじゃなくて、4年の任期がそもそもどうなの?って議論はしないのかね?

例えば、最初の2年は関塚さんあたりに基礎作ってもらって、W杯を争う2年は海外の監督に任せるとか考え方はいくつかあるはずなのに。

しかし、非常に残念だが、今回はホントに口だけだった。また、まわりもそんな空気に染まってしまったなぁ。
posted by augustreport at 08:20| Comment(0) | ボーカル松尾