2014年12月19日

年末年始について

さて、今年もあとわずかになりましたね。サラリーマンマツオも大忙しです。そして、年末年始が待ち遠しいところです。

ちなみに、今年の年末年始はと言いますと、

12/26〜30宮崎
12/30〜31大阪
1/1〜4自宅

となっています。歌入れをやりたいと思っているのですが、スタジオなんて開いてるのかな?あとは、録画していて観ていないものをみたり、走ったりして過ごす感じかな〜。

それにしても、今年はライブ0、新曲0と大変申し訳ない1年になってしまった。来年はもうちょっと頑張ります(^-^)v。
posted by augustreport at 08:16| Comment(0) | ボーカル松尾

2014年12月15日

年内練習終了♪

というわけで、年内最後のAugust練習でした。

今回も充実の3時間でした。ちゃんとテーマを持ってやれば、3時間もあっという間ですね♪

今回は「Girlfriend」における歪みの悩みが解消したのが収穫でした。ブルースドライバーだけでは歪みが弱くパワーが出ない、かといってRATではコード感が出ないのが悩みだったのですが、水村さんにthe Pillowsはどんなエフェクターを使っているのか訊ねましたところ、「ブルースドライバー+リトルビッグマフ」の組合せにたどり着きました。これが大当りで、コード感を消すことなく、パワーのある歪みも得られました。

なので、「Girlfriend」だけでなく「MY Return」についても、この組合せで臨むことにしました。

とりあえず、40分のセットを想定して練習していたのですが、持ち時間が30分ということになりましたので、2曲くらい削らないといけないですね。足すのは簡単だけど、削るのはちょっと難しい。まぁ、少し考えてみます。

また、ミーティングの結果、使用ギターもフライングVではなく、白のレスポール(エピフォン)となりました。
posted by augustreport at 10:01| Comment(0) | ボーカル松尾

2014年12月09日

ケーブルの話

スゴい地味な話題ですいませんm(__)m。

私、以前はVOXのカールコード(電話のケーブルみたいにくるくるっとしてるヤツです)を愛用しておりました。

ブライアンメイ(QUEEN)も使ってるし。

ところが、コレの欠点はとにかく断線しやすいのです。

なので、数年前にモンスターケーブルなるものにシールドを替えました。値段は高いのですが、音も良く耐久性も高いです。素人からすると、ギターの良し悪し、アンプの良し悪しだけでなく、シールドも音の良し悪しに影響するのか〜と驚いた次第です。

何で、こんな話題かと言いますと、次回の練習に備えて、エフェクターとエフェクターをつなぐケーブルが一本イカれてしまったので、買わないといかんなという備忘録みたいなことからなのでした(^-^;

次回の練習は、ある程度ライブのセットリストも固まったので、それに基づいて練習します。

我々、キャリアは長いので、曲が足りないという悩みはありませんが、曲を思い出せないというお悩みが(^-^;

まぁ、それも2〜3回演奏すれば思い出しますが。個人的にはいつも「フレイバー」のギターソロは間違うな(-_-;)。
posted by augustreport at 12:28| Comment(0) | ボーカル松尾